読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

aqsiqKC’s blog

AQSIQライセンス

錫の国際交流協会:ブリキ業界のサプライチェーンは、新しい規範を開始します

4月21日に報告された外国メディアによると、国際錫協会(ITRI)は、メイン錫生産者が新たな業界標準に準拠して2017の第三四半期の初めから、合意したと述べました。 ITRIは、この新しい仕様を受け入れることに同意した10人の生産者がある、と述べました。新…

AQSIQ国外供給企業登録に関するQ&A(2)

Q:すでに登録証書を取得した国外供給企業は、船積み前検査をどのように申請できますか?船積み前検査機構の連絡先を教えてください。 A:2007年9月1日から、船積税関、或いは到着税関が日本など48カ国/地区である廃棄物原料に対して、国外供給企業は、受検…

外国のごみが中国に輸入するのを禁止して、廃アルミの輸入は何の影響がありますか?

1.具体的で、明確な不純物の含有量の標準を発表することはありえない。SMM理解によると、中国は廃アルミの中の不純物の含有量を輸入するについて決して具体的で、明確な標準がない、実際に通関のも人為的な判断に基づくです。まだ不純物の測定がかかるし、苦…

AQSIQ国外供給企業登録に関するQ&A

1.Q:京貿環達(北京)諮詢有限公司(www.aqsiqservice.com)は、どのような機構ですか?A:京貿環達(北京)諮詢有限公司(www.aqsiqservice.com)は、廃棄物原料国外供給企業登録サービスにフォーカスし続けている会社で、2009年国家品質監督検験検疫局の…

中国輸出ライセンス(AQSIQ)取得の代行

固形廃棄物原料を中国に輸出したいんでしょうか。AQSIQ証書を取得すると、未曽有の幅広い市場を手にすることができます。 AQSIQライセンスを持っていない企業は、中国本土への廃プラスチック、廃金属、廃織物、廃紙の輸出ができません。 個々のお客様のみで…

(aqsiq)循環型経済社会の形成に向け再生資源の利用促進 日本

再生資源のリサイクルと有害廃棄物の無害化処理を実施することは、日本の経済社会の持続可能な発展と環境保全に直結している。「資源節約、環境保護、廃棄物削減」に対する意識が日本社会で高まるにつれ、日本政府は、廃棄物排出削減・処理標準化に関する一…

ISO9001、ISO14001認証——超短期取得プラン

ISOとは? 環境負荷を低減する絶対的要求事項を規定する規格ではない。事業活動を通じて、環境負荷低減を目指す企業の質を保証する規格である。 1947年2月に発足し、スイスのジュネーブに本部を置く。 電気分野を除くあらゆる分野の標準化を推進する非営利組…

(aqsiq中国)廃棄物と資源循環

廃棄物の概要 廃棄物は、不法に投棄されたり、不適切な処理が行われたりすると、周辺住民の健康や周辺環境に大きな影響を与えてしまうことがあります。そのため、廃棄物を扱うためには、許可制度や、その処理方法、処理を委託する場合の委託基準などが、廃棄…

AQSIQライセンスを取得するメリットは何ですか?

質問:①AQSIQライセンスを取得するメリットは何ですか?回答:①AQSIQライセンスを持っていない企業は、中国本土への廃プラスチック、廃金属の輸出ができません。従がいまして、ライセンスを保有している企業に日本国内で販売をし、その企業に中国へ向けての…

中国税関本部委員会は管理監督に強化して厳しく外国のごみの違法な特定項目に打撃を与えて行動します

先日、税関本部はリードして、聯合環境保護部、公安部、品質検査総局は3月1日~11月30日に展開するのが管理監督を強化して厳しく外国のごみの違法な特定項目に打撃を与えて行動を決定します。 税関本部などの4部・委員会は聯合特定項目行動指導者グループを…

第7回国際鉄リサイクル・フォーラム参加募集開始

第7回国際鉄リサイクル・フォーラム参加募集開始 日本鉄リサイクル工業会はこのほど、同工業会の国際ネットワーク委員会主催の「第7回国際鉄リサイクル・フォーラム」の参加募集を開始した。 開催日時は6月17日(土)の14:00~17:00(開場13:30)。場所は…

(AQSIQ)2月の中国では49.5パーセント増加した原料炭を輸入し

原料炭の1月〜2月の総輸入、1069万トン、69%の増加、最新の税関データは2月に、中国は原料炭の443万トン、49.5パーセントの増加しました。 2月の原料炭輸入は759045000ドル、279.3パーセントの増加、1月〜2月は、324.8パーセントの増加を$1797067000の総量…

AQSIQ証書の延期についてのご案内

中国の相関法律の要求に基づいて、AQSIQ証書を取得した国外企業は期限が切れる前に6ヶ月から延期申請を申し出る必要があります、規定された延期申請の期限を越えるとAQSIQ証書は自動的に撤回し、使用することは全然できません。 AQSIQ証書の延期についてのニ…

AQSIQライセンス失効企業へのご案内

Q:AQSIQライセンス更新が失敗しましたらどうする? A:更新申請が失敗しましたら、不服審査や再申請しかできませんので、更新書類を提出前に、是非、ご了承ください。 2016年、中国AQSIQライセンス更新申請を提出したケースの中に35%が失敗しました…

グローバル銅市場の供給と需要はリバランスします

2016年、世界の主要銅企業の総生産量が減少し始め、ほとんどの企業は、状態の実質的な成長の外にあります。グローバル銅生産の成長率は徐々にで、銅市場はリバランスするために遅くなります。 ビューの変更の点から製錬処理手数料は、2016年の終わり、$90/ト…

廃棄物原料船積前検査CCIC-京貿環達(北京)管理諮詢有限公司

>>廃棄物原料船積前検査、申請から証明書発行までの流れ 中国向け廃棄物原料船積前検査は、以下のプロセスで実施されます。 1.輸入廃棄物原料国外供給企業登録 中国に廃棄物原料を輸出するには、事前に、中国の国家質量監督検験検疫総局(AQSIQ)の『輸入廃…

中国が新型アルミの9割を輸入に頼って

インフラの大規模投資の急速な進展に伴い、工業化のプロセスは、中国のアルミニウム産業は急速な発展、生産規模、製品の品質、急成長中の業界全体の継続的な改善、生産と消費されています。このように、アルミニウムの輸入が減少し表示されるようになったが…

(AQSIQ)ナイロンの改性の特性と応用範囲

ナイロンは、多くの特徴を有しているので、したがって、広くように機械ユニット構造、輸送機器、繊維、紙の機械は、自動車、電気機器に使用されます。車の小型、高性能の電気・電子機器、機械、軽量加速装置と、ナイロンの需要が高いと大きくなります。構造…

非正社員が多い

総務省の労働力調査によれば、パート、アルバイトや派遣で働く非正規労働者の数は2016年末で2016万人。この10年で約280万人の増加となり、全雇用者に占める割合は37.5%と10年前の約3割と比べても高くなっている。2014年11月に初めて2000万人を突破して以降…

(AQSIQ)廃プラスチックのリサイクル

廃プラスチックのリサイクルについては、長年の技術開発によって、現在では多くの手法が実用化されています。 これらの手法を大きく分けると以下の三つになります。 (1)マテリアルリサイクル(再生利用) (2)ケミカルリサイクル(原料・モノマー化、高炉…

(AQSIQ)プラスチックリサイクル買収依頼の基礎知識

プラスチックのリサイクル原料は、成形時の不良品や樹脂メーカーの生産ロス、一般家庭で使用済みのプラスチック製品、容器など多種多様ですが、プラスチックの表面をライターなどで、燃やして見て、溶けるものは基本的に再生可能な樹脂と判断できます。 プラ…

全人代開幕!中国GDP成長目標6.5% 

中国の第12期全国人民代表大会(全人代=国会)第5回会議が5日、北京の人民大会堂で開幕した。李克強首相は2017年の施政方針に当たる「政府活動報告」で、今年の経済成長率目標を前年(6.5~7%)から引き下げ「6.5%前後」にすると表明した…

鉄スクラップを輸出の時代が来る!

鉱物資源の乏しい日本において、鉄スクラップが輸入されていた時代は遠い昔のこととなっている。現在、日本国内の「市中スクラップ」は現在、年間3000万トン以上もの量が回収されている、これが国内で消費しきれずに鉄スクラップの余剰が発生し、その結果、…

2016年で中国品質検査総局AQSIQ証書の発行量について、KC再首位!

2016年は輸入廃棄物マーケット調整及び転換の一年で、AQSIQ証明書の審査数量は近年に比べて大幅に減少した、通年承認された企業は190社、京貿環達は得意先からサービスの信任、または専攻の承認で、我々は2016年で代行AQSIQ登録成功した企業は55社以上。…

中国へ古紙を輸出についてお知らせ

中国政府は近年、古紙を含むリサイクル材については環境汚染防止と品質の事前チェックのために管理を強化しており、以下の方向から規制を加えています。 まず、中国へ古紙を輸出を古紙したいなら、AOSIQライセンスを取るしなければなりません。業者登録の申…

CCIC:リサイクル原料船積み前検査

中華人民共和国国家質量監督検験検疫総局(以下、AQSIQ)は、 リサイクル原料(再生資源)の輸入時、有害物質が中国に不法に輸入されるのを未然に防ぐ ため、「貨物積み込み前検査」を実施するよう定めております。 弊社はAQSIQより指定された検査機関であり…

中国の鉄スクラップ需要量が増え

今年の初めには、中国の国家発展改革委員会は6月の前に"地条钢"を禁止する態度を表明しました。"地条钢"は悲惨な品質問題があると見られています。この影響で、鉄スクラップの市場での供給が増え、資源の流れが変わり、高品質な鉄スクラップと薄物鉄スクラッ…

中国鉄鋼価格の上昇!

春祭りの後の取引の週二、中国の鉄鋼価格は急増しました、でも高価な取引が弱体化し始めました。$90トンの価格に輸入さ鉄鉱石価格は$90トンに上昇しました、 先週、国内のスポット鉄鋼価格指数は135.22ポイントで引け、週間では4.06パーセントの増加となりま…

AQSIQライセンスの変更について重要なお知らせ

中国国家質検総局(AQSIQ)ライセンス、証明書の2009年119令や98令により、の有効期間内、住所、社名、代表者の変更が御座いましたら、変更した後、30日中変更申請を提出することも必要です。そうしなければ、中国に向け廃棄物を輸出することができません。変…

【中国で輸入禁止の中古機器】 1.ガス関係:ガス用容器、家庭用コンロ、ボイラ など2.医療機器:心電図記録器、超音波診断機、スキャン装置、注射針、血圧測定器など3.電子ゲーム機:家庭用テレビゲーム機、コイン式ゲーム機など4. エンジン5.中古車 【…

AQSIQ証明書代行取得

中国関連法律法規の要求によると、中国に下記の廃棄物原料のリサイクル材を輸出する場合は、AQSIQ証書を取り扱わなければなりません。ブラックメタル材料(鉄、スチール等)非鉄金属(アルミ、銅、真鍮、ステンレススチール、鉛、錫、亜鉛等)古紙廃プラスチ…

AQSIQライセンスの申请対象

国家質検総局2009年119号令と98号公告にと基づき、中国に古紙、廃棄プラスチック、廃金廃金属、廃繊維、製錬スラグなどの廃棄物原料を輸出する場合、貿易契約の売り手として、必ずAQSIQ登録ライセンスを取得しなけねばなりません。 AQSIQライセンス新規申請…

AQSIQライセンスを貸すことはいいですか?

中国の法律に基づき、AQSIQライセンスを貸すことはできません。 しかし、輸出代行会社に頼まれて、廃プラや廃金属を中国に売却ことはOKですけど。その費用が高くなる以外、リスクも高いです。近年、中国国家質量監督検査検疫総局の輸入検査がますます厳しく…

注意してください!中国『輸入廃棄物目録』の最新調整

2017年1月13日,中国国家質量監督検験検疫総局は、固体廃棄物管理の更なる規範化と環境汚染防止のため、『固体廃棄物環境汚染防治法』、『固体廃棄物輸入管理法』に基づき、『輸入廃棄物管理目録』の調整を行いました。具体的には、下記7種類の固体廃棄物が…

AQSIQライセンス更新が失敗したらどうする

2016年、中国AQSIQライセンス更新申請を提出したケースの中に35%が失敗しました。更新できなくなったのライセンスは有効日が満期後失効になります。更新申請が失敗しましたら、不服審査や再申請しかできません。 不服審査の申請流れ: 1・失敗原因の…

AQSIQ証書の変更についてのご案内

国家質検総局第98号公告規定によると、AQSIQ証書には会社名、住所、法人に変動がある場合は、変更申請を提出しなければなりません。変更に必要な文書は、変更の具体的な内容に応じるもので、詳細は当方まで職員に合わせください。 もし御社の証書には登録種…

AQSIQライセンスについて よくある質問

1.問い:どのような会社はAQSIQ証書を申請しなければなりませんか?答え:廃棄物を中国に輸出する全ての外国系会社。 2.問い:AQSIQを取得するには、企業に対する必須要件はなんでしょうか?答え:企業登記文書や税務関連文書を有し、実在している事業所住所…

AQSIQ更新はどうすればいいか

中国質検総局第98号公告規定によると、AQSIQ証書は期間満了前の3-6ヶ月以内に更新申請を提出しなければなりません。更新に合格した後に、証書の使用有効期間は3年間延長します。 更新に必要な文書には下記が含まれています。1.質検総局電子監督管理システム…

ISO9001認証(AQSIQ証書を取得する際の必須前提)

AQSIQ証書を申請するには、ISO9001認証を取得しなければなりません。我々は御社に協力し、素早く、便利な方法でISO9001認証を取得し、証書を取得することができます。 必要なISO申請文書には下記が含まれています。 1.会社の登録文書2.申請表記入 3.御社の組…